北海道@アンモナイト日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好きな○○川本流・・・・・箱めがねで探すアンモナイト

<<   作成日時 : 2013/07/25 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

画像
                   


みなさん、こんばんは。


吸血昆虫に悩まされそうな日、

真夏のうだるような暑い時期、

毎日の連チャンの巡検で疲れたときに

行くポイントが、ここです。

画像
              No.1

車を停め、せまい道を5分も歩くと河原に到着。

めざす露頭は川の向こう岸。

水量が多いため、6月中旬以降でないと渡れません。

画像
              No.2

通い始めた頃のこのポイントは、

箱めがねで水中を覗くと

泥をかぶった川底に

明るい色のキラキラ光る貝の殻が

よく見つかりました。

それは、イノセラムスとアンモナイトの部分化石でした。


画像
              No.3

画像
              No.4   発見! アンモの断面


画像
              No.5  靴底で泥をこすって、水が澄むのを待つと・・・

画像
              No.6  水中に見えていた面

画像
              No.7  クリーニング後の裏面



腰まで水に浸かり、のんびりと水遊び。

小魚は逃げる様子もなく、箱めがねで覗く

目と鼻の先をちょろちょろしています。


画像
              No.8   Canadoceras sp. 
                水中でキラキラ光っていた

Ou層とよばれる、ここの地層はカンパニアン下部。

羽幌地域のUi-j よりも少し新しい時代のため、

ホームグラウンドの羽幌地域とは違った種が見つかります。

そのため、普通種であっても、

いつも新鮮な気持ちになります。

画像
              No.9  水中から引き上げたノジュール

画像
              No.10   1個目からは スフェノセラムス・シュミッティー

画像
              No.11    2個目 出た! きれいな キャナドセラス

画像
              No.12   思わず、気室内の水をすすってみた (^_^;)  

画像
              No.13   クリーニング後 補修箇所はわからなくなった。

画像
              No.14   マイコレクションのなかでも、ピカイチの保存状態のキャナドに。




ここで発見した化石リスト

Eupachydiscus haradai

Canadoceras kossmati or yokoyamai  

Teshioites ryugasensis

Gaudryceras striatum

Ainoceras kamuy

Cymatoceras sp. (オウムガイ)




通い始めた3年間は、とても楽しい思いをしました。

ここ、数年は水量が少ないせいか、ノジュールも

あまり見つからず、さびしい思いをしています。



今日からしばらく出張のため、

コメントへの返事が遅くなりそうです。

ご容赦ください。
(*^_^*)




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお世話になりました。楽しい巡検でしたね(笑)
箱めがね採集は経験がありません。やっぱり場所を選びますよね〜。場所はてっきり羽幌かと思ったら、別の場所だったんですね。それにしても美しい化石が出る場所です。そして産出リストをみたら、テシオイテスやアイノセラスまで!
キャナドの化石も美しいですね〜。
お仕事忙しいようですね。また産地でお会いしたいです。今度はビックリは無しですよ〜。
ZX9-R
2013/07/25 06:46
すごいキレイ〜!!
でもやはり最後はクリーニングの腕によりそうですね・・・。
蚊や暑さに負けずに採集しても私の腕じゃ宝の持ち腐れになりそうです。トホホ
じゅりあ
2013/07/25 09:00
こんにちは〜そうですね♪広い河原は、あまり虫が気になりませんね!!ACCESSが楽で河原が広く、虹色アンモナイトが採集出来ます産地、素晴らしい〜です。水眼鏡、私もよく使います。眼鏡越しのアンモナイト、いいですね♪オレンジ色にみえますね!!真っ白粉あり、いいですね♪ピカ一キャナド、超素晴らしいです。イノセラがアンモナイトの軟体部に見えます。素晴らしい標本ですね!!
アルビアン
2013/07/25 15:54
箱メガネ採集おもしろいですね。魚探しをしているみたいです
スレてるアンモも裏はクリーニングすれば純白の殻をまとったお姫様ですね
キャナドセラスですか、こちらはさしずめナイトのような輝き!!
補修箇所なんかまったく分かりません、口のほうについているのはイノセラですか?軟体部のように見えておもしろい標本になりましたね
はにわ
2013/07/25 18:16
どっもでーす(+∀+)!!!「週刊モーリング」絶賛発売中〜!!
1枚目のお写真を見ただけで、今すぐ車に飛び込みたくなるです(涙)。もーりんさんの御著書P.111のメヌイテスがポテ…と落ちているお写真、いつも、Ryoさんと、あんな風に出会ってみたいよね〜、と話しています〜。あと1週間しないとRyoさん帰ってこないのですよね…。また、下見と称してどこかみてこようかしらん(笑)。 箱メガネ採取、今年はやってみます〜。浅い川だととても疲れそうな体勢ですね〜…。 川底ノジュールのキャナドさん、深みのある素晴らしい美しさです〜!!!内包されていたお水はどんな味でしたか?塩味はありましたでしょか〜?意外に納豆臭かったりすると泣きますね〜(+∀+;)。。。これから出張とのこと…お気をつけて〜。
もとからもとろん
2013/07/25 18:30
イノセラは、シュミッティ(ってことはスフェノセラムスですが)でしょうか?
この両者は、共産することが多いですね。

保存もクリーニングの腕前も素晴らしくて
ピカイチのキャナドセラス。

私は、これまで3個だけの採集。それも保存はイマイチです。
こんなの目指したいです。
fossil1129
URL
2013/07/25 19:38
箱めがね、私も来月は持って行くことにします(笑)断面が見えた時の感動、何物にも換えられませんよね(^o^)
キャナドはホントに良保存ですね、いつも茶〜黒系の採集ばかりの私はついキラキラに目が行きます。中の水の話は二本木さんの本で私も読みました(^_^)v
アンモ屋
2013/07/25 19:53
こういう沢の写真を見ると、行きたくなりますね〜。これなら景色だけでも十分ですぅ。(98%ウソです)
Macrowavecat
URL
2013/07/25 22:37
もーりんさんおはようございます。
Ou層だと中川から南のラインの何処かですよね?
飴色のキャナドやはり保存が良いですね!

土日に標茶町に一泊してついでに浜中町まで行ってきましたよ!
マストリづいてます(笑)
トシプ
2013/07/29 06:29
ZX9-R さん
羽幌では箱メガネを使ったことがないのですが、アンモナイトを始めたばかりの頃、
プロの方がS川で使って大量の成果をあげているのをみたことがあります。
ZX 9-Rさんのインターのその後、楽しみです。
もーりん
2013/07/29 20:47
じゅりあさん
N町やH町のアンモナイトのクリーニングはノジュールとの分離がいいので、易しいものが多いです。三笠のアンモナイトの3分の1の労力で完成できます。けっして私の腕が良いわけではありませんです。(^_^;)
もーりん
2013/07/29 20:55
アルビアンさん
三笠、夕張でも箱メガネ作戦は有効でしょうか?
アルビアンさんの技術、ぜひ拝見させてください。m(__)m
もーりん
2013/07/29 21:00
はにわさん
夏休み化石展、ご苦労様です。
これほどの展示をひとりでされるとは驚きとともに、尊敬します。
テレビ放送見たいなあ。(^_^)
もーりん
2013/07/29 21:05
もとからもとろんさん
P111はそのまま撮影した写真ですが、P105のテトラは下流に移動して、
岩盤の川床で撮影したものです。ヤラセっぽくなったかもと、少し反省しております。(^_^;)
いつも心遣いの行き届いたコメントに感謝感激しています。
もーりん
2013/07/29 21:14
fossil 1129さん
ご指摘のとおり、シュミッティです。
ノジュールのうち、9割はシュミッティだけのものでした。
最近はノジュール自体が見つからなくなってきました。
私が採りきったわけではありませんよー。(^_^;)
もーりん
2013/07/29 21:20
アンモ屋さん
私も二本木さんを真似てみました。
味は塩気なし、この川の水の味。
金魚くさい臭いがしました。(@_@)
もーりん
2013/07/29 21:24
macrowavecatさん
景色だけでも十分ですか。達観していますね。(^_^)v
明日からは、初めての九州、長崎への出張です。
ビーチコーミングはできるかなあ?
もーりん
2013/07/29 21:28
トシプさん
浜中どうでしたか? マストリヒチアン、いいなあ。(^_^)
貴ブログを閲覧しますね。
もーりん
2013/07/29 21:31
明日からは、5日間の出張です。
職場のビンゴ大会で当てた、Kindleを持っていきます。
木曜日にうまく更新できますように。
もーりん
2013/07/29 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大好きな○○川本流・・・・・箱めがねで探すアンモナイト 北海道@アンモナイト日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる