アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


川でハンマーを落としたことはありますか?

2017/07/15 04:02
画像



前回 6月下旬の日曜日に 

Aさんと2人で

雨の中の小沢巡検を強行しました。

水深は10センチから

せいぜい20センチなのですが、

泥濁りで足元が全く見えない状況。

雨も激しくて、記録写真も撮る気になりません。

画像


やっと、拾い上げたのがこれでした。

画像


おまけに愛用の土牛(どぎゅう)社製の

ハンマーを沢の中に落としてしまいました。

落とした場所は、わずか前後10メートルの

範囲なのですが、30分探しても見つかりません。

**************************************

どうせ駄目だろうと思いましたが

画像


6日後の土曜日に

画像


そのポイントに行ってみました。

画像


な、な、なんと!

画像




ありました! ♪ (*^_^*)

これが、全く見えなかったとは・・・

*************************************

私、今までに 大ハンマーを1本

小ハンマーを4〜5本 フィールドで

紛失してきました。

無事に回収できたのは

今回が初めてでした。

画像


ひと雨降った後のためか

画像


いくつかノジュールが拾えました。

画像


保存状態は、いまひとつですが、

画像


異常巻きが多い沢のようです。

***************************************************************

本を2冊 紹介します

画像


「標本BOOK 」は

画像


「ヴァンダーカマー」・・・驚異の部屋

画像


Macrowave cat さんのブログでも ときどき紹介されている

画像


味わい深い世界です。

アンモナイトの収集も これに通じていますね♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


豪華サイン&イラスト入り研究紀要♪ 週末は雨模様

2017/07/01 14:48
みなさん こんばんは

わがままを言って

画像


若きアンモナイト研究者

お二人から サインをいただきました。

画像


画像


重田先生からいただいたサイン本に続き

家宝になりました♪ 

画像


う れ し い 〜 ♪ (*^_^*)



******************************

画像


今回も週末は雨模様でした。

画像


初日は、ほぼ成果ゼロ。





二日目に やっと見つけたのがこれ。

画像


風化していて、保存状態もいまひとつ。

画像


しかし、ニッポニテス・オキシデンタリス?

私にとって初物かもしれません。


画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


<<  2017年7月のブログ記事

トップへ

北海道@アンモナイト日記 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる