北海道@アンモナイト日記

アクセスカウンタ

zoom RSS やったー! ユウパキディスカス♪・・・ ??(^_^;)

<<   作成日時 : 2017/08/01 07:12   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

みなさん こんにちは。

今日は 「あるあるネタ」です。


小ハンマーでノジュールを割ると

アンモナイトの一部が!

画像


「やったー ユウパキディスカス♪」

5cm弱の未成年殻ですが

この位の大きさのものは

ほとんどが へその中心まで

保存されているので

とても うれしくなります。




**************************************



ところが、持ち帰ってクリーニングしてみると

画像


画像


ポリプチコセラスの曲がりの部分


「くーっ。 ポリプチコかぁ〜・・・」 (^_^;)

私、今もなお 同じ失敗を繰り返しています。





画像


日曜日、雨の中 Cさんとカンパニアンの沢

画像


露頭から

画像


画像


ひょうたん型のノジュール


画像


「おっ♪ 今度こそユウパキ???」

画像






次回につづく

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりです♪
元気そうでなによりです。

今度は短肋も見えますしパキじゃないですか。
これがポリプチならターンしてお互いの殻に隙間がなく・・くっ付くことになる様な気がしますが・・僕の話し見えますか?(笑)
りんぞう
2017/08/01 15:49
今年は週末の度に雨が降ることが多いような気がしていますが、精力的に歩かれていますね。パキポリに騙されるのはみなさん経験されていますね。笑ってしまいました。最後の写真はりんぞうさんのようにうまく説明できませんが、私もパキだと思います・・・なんて、何度も騙されているんですが(笑)
ZX9-R
2017/08/05 08:37
こんにちは(^_-)-☆
暑いですよね〜臍祭りはそろそろなんでしょうか
お祭りの時期は好きですよ
なるほど〜こういったタイプで白い殻で殻がれ剥がれましたら
ポイントは背中中央のサイファンクルに注目ですね
案外〜見分けがつく場合もありそうですよ(^◇^)
アルビアン
2017/08/06 13:49
「もーりん」さんへ

こんにちは。
「ポリプチコセラス」でも充分にお宝化石だと思ってしまいますが。
内地ならではの思いなのかもです。

甲子園ですが、家内共々「滝川西」を応援致しますよ〜!

「ねずみや主人」でした
ねずみや主人
2017/08/08 11:52
今度の場合間違いなく「パキディスカス」かもしれません。ポリプチコセラスはこちらでさんざん見慣れました。バキュリテススパイラルも多く体験しましたし、パキディスカスならばラッキーです。クリーニング期待ですね。
エース吉田
2017/08/10 11:17
りんぞうさん
短肋らしきものが見えたら
ユウパキ。\(^_^)/
なるほどです。いただきます。
今回の皆さんのコメントを
まとめると、かなり良い
見きわめガイドが作れそうです。
もーりん
2017/08/11 20:42
ZX9-Rさん
ほんとうに今年は、必ずと言っていいほど
週末に天気が崩れますね。(^_^;)
私も今年は、仕事が忙しく、このときを
最後に、約1か月 巡検に行っていません。
もーりん
2017/08/11 20:47
アルビアンさん
ありがとうございます。
そうか、ポリプチコの最後のターンには
住房があり、連室細管は
まずありませんね。いただきます。
これからは、かなり正確に見きわめが
できるような気がしてきました。m(__)m
もーりん
2017/08/11 20:53
ねずみや主人さん
滝川市は北海道のアンモナイト巡検の
拠点としては最高ですよ。
芦別、三笠も小平もとっても近く
日帰りも簡単です。\(^_^)/
もーりん
2017/08/11 20:57
エース吉田さん
貴兄もポリプチコにはたくさん
やられたようですね。(^_^)
バイクを買うならスーパーカブが
一番いいと思います。
私も1台ほしいです。
もーりん
2017/08/11 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
やったー! ユウパキディスカス♪・・・ ??(^_^;) 北海道@アンモナイト日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる