アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「巡検」のブログ記事

みんなの「巡検」ブログ


「 こんな夢を見た ・・・ 」   〜 大物アンモナイトの産出状況 〜

2017/10/15 16:17
画像

コムラサキ ♂ Apatura metis 

九州以北に分布 食樹(ヤナギ類)

幼虫で越冬し、北海道では7月に羽化したての美しい姿が見られる


ZX9−R さんのモノマネです。失礼しました (^_^;)





こんばんは。

私がアンモナイトを始めて2〜3年の頃に

よく、夢に出てきたのが、 「大物アンモナイトの発見」 でした。

今日の話題は、その当時の夢に出てきたのと近い状況を報告します。

画像


「おおーっ! か ・ く ・ へ ・ き が見えている (@。@) 」
画像


今すぐに 引っ張り出したい衝動をおさえて、写真撮影。

画像


さーて、いよいよ ツルの先で引き出すと、

画像


「ぐるりと一周ある!これは、部分化石ではない。(@_@;)」 ドキドキ。


画像

分離が良くて、小ハンマーでパカパカはずせる。
画像

わずか、30分で軽量化に成功。
画像

やや薄い螺環。 ユウパキディスカスではなく、キャナドセラスかも?

それでも約30Kg、車まで近い沢での発見でしたが、1時間かかりました。


********************************************************************



小平町の食事処「すみれ」   夏場の観光シーズンは行列のできる店

画像

カツ丼・ラーメンセット ボリューム200%!  これでもカツ丼は普通盛りです

画像

Cさんは刺身定食


****************************************************************

画像


3か所、変な形で侵食を受けていました。 でも、贅沢は言いません。(^_^;)

画像



クリーニングの結果は ・・・ ?

画像


片側から押されて、へそが浅くなっていました。

画像

キャナドセラス Canadoceras sp.  

画像


現地での この姿の方が良かったかも ・・・・(^_^;)

画像


画像


おつきあい、ありがとうございます。 それでは、また次回よろしくお願いします。m(__)m

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15


やったー! ユウパキディスカス♪・・・ ??(^_^;)

2017/08/01 07:12
みなさん こんにちは。

今日は 「あるあるネタ」です。


小ハンマーでノジュールを割ると

アンモナイトの一部が!

画像


「やったー ユウパキディスカス♪」

5cm弱の未成年殻ですが

この位の大きさのものは

ほとんどが へその中心まで

保存されているので

とても うれしくなります。




**************************************



ところが、持ち帰ってクリーニングしてみると

画像


画像


ポリプチコセラスの曲がりの部分


「くーっ。 ポリプチコかぁ〜・・・」 (^_^;)

私、今もなお 同じ失敗を繰り返しています。





画像


日曜日、雨の中 Cさんとカンパニアンの沢

画像


露頭から

画像


画像


ひょうたん型のノジュール


画像


「おっ♪ 今度こそユウパキ???」

画像






次回につづく

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10


本流にする? とれとも 小沢?

2017/06/15 05:08

みなさん こんばんは


前回は

本流の広い河原を歩いて

とても嬉しい成果をあげました。

画像


画像



@ 先行者がたまたま少なかった

A 前日に降った雨によって
 
  石の表面に付いた泥が洗われた



この2つが おもな理由かもしれません。




***********************************************




しかし、採れないときには

ホントに採れない・・・。

画像


本流を歩くと、先行者の割り跡だらけ。

見落としも無し。

画像


「小沢に入れば良かった。」 と後悔します。


***********************************************



朝早くから小沢を遡上すると、

画像


やはり、まったく何も成果が無い。

画像


ゼイゼイと息を乱しながら

やっと最上流までたどり着いたものの

画像


吸血昆虫にはあちこち刺され、

残ったのは疲労感だけ。

画像


「こんな苦行なら、本流にしておけば良かった。」




***********************************************


あなたはどちらですか?

本流派? 小沢派?


***********************************************



今日のアンモナイトは

画像


ユーヒストリコセラスの密集かも? (^_^)

画像







画像



 見てね♪ → http://ammomori.at.webry.info/201308/article_1.html



雨の中はツライのと、

土砂降りになったら

引き返すのが大変なので

画像


今回は迷わず本流にしました。

Jun. 9. 2017
Loc. A
Age : lower Cenomaian


画像








雨の中を

ショルダーバッグを肩に掛けた


長身の若者
画像


誰だろう・・・?


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17


エアツールと雨具について 教えてください

2016/07/28 07:40
みなさん こんばんは

画像


画像


テラハウス社製のMST30は

多くの化石愛好家が使っていますが、








次のエアースクライバーは

パワフルで耐久性も優れているそうです。


画像


画像


画像


この製品をお使いの方

実際の使用感や低価格で入手する方法などを

教えていただけますか?



********************************************

画像


6月、2年ぶりで訪れた

道北の産地は雨でした。


ベテランの方に案内していただき

5人で歩きました。


画像


fossil1129さんのブログ

「道北を舐めていて、低体温症になりかけた」との

レポートがありましたが、

この日の私たちも、それに近い思いをしました。

雨具を着ているはずのに、

5人全員、内部がびしょびしょに濡れました。


画像


私が使っているのは mont bell 社のブリーズドライテックという素材の

レインパーカーですが、やはりびしょびしょに。

外側からの浸透なのか、内側からの蒸れによるものなのか良く分かりません。



おすすめの雨具(メーカー・素材)があったら教えてください。




************************************************

以下の画像は、私たちのこの日の収穫。

画像


部分化石やちいさな物がほとんどでしたが、

画像


綺麗なアンモナイトの聖地で楽しい思い出ができました。

画像


案内してくださったMさん、ありがとうございました。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22


 チューロニアン ノジュール祭り ♪ (*^_^*)

2016/05/26 00:16
画像


「北海道羽幌地域のアンモナイト」

ジュンク堂書店(旭川店)に5冊だけ

在庫あります。

画像


画像


お早めにお買い求めください。
m(__)m





****************************************************************



みなさん こんばんは

5月中旬、今までの寒い日々は一変。

北海道は五月晴れを通り越して

一気に初夏の陽気が続いています。

画像


「明日は家庭サービス、そのぶん今日1日は

夕方まで頑張るぞー!!」


ニッポニテスを求めてO地域に一人で出かけました。

画像


しつこく通い続けているUM riverは やめて

初めての沢に挑戦!




朝8時半

河原に降り立つと なんと、人が歩いた形跡が

まったくありません! (^_^)v

画像


水際だけでなく、河原の真ん中からも

手つかずのノジュールが次々と見つかります。

画像


画像


画像


1時間もしないうちにリュックは一杯。

車に戻って積み込みます。

画像


画像


さらに、もう一時間で、またリュック一杯。

画像


画像


画像


欲張りすぎて

バチがあたるといけません。

ここは早めに切り上げました。



画像


今度はMM river。すでに先客が歩いた後でしたが

それでもリュック3杯目達成。

夕方4時半になりました。

画像



「こんなチャンスはめったにない。

明日のぶんまで頑張ろう!」
と自分に言い聞かせ

UM river もちょっとだけ歩いてノジュールを2つ拾いました。

画像




夕方5時半 終了

9時間労働 

普段の仕事よりも頑張りました。(*_*)

またしてもニッポニテスは見つからなかったのですが

楽しい一日を過ごしました。 



****************************************************************




今回のお気に入り

画像


画像


サブプリオノサイクルス・ミニムス
Subprionocyclus minimus  (Hayasaka & Fukada)  


チューロニアン後期の種・・・・

ニッポニテスのゾーンからはちょっとズレていたかも? (^_^;)  


画像



記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18


シーズン到来

2016/05/05 18:04
昨秋 修繕に出していた 

アンモナイト巡検用のリュックが戻ってきました!

画像


岩見沢にある高橋馬具さんで

オーダーメイドで作ってもらった

愛用のリュックです


画像


革ベルトの交換と

画像




擦り切れて穴が開いた底を

補修してもらいました。


画像


「高橋馬具」さん

http://takahashibagu-kutukabanten.com/


15年ほど前に、京都大学の学生が

使っているのを、インターネットで知り

特注しました。


ばんえい競馬に使う馬具を専門にしている

職人さんの手によるものだけあって、

とてもしっかりした頑丈な作りです。




*****************************************************************


さて、楽しみにしていた

私のゴールデンウィークですが

私用のため、5月3日(最高の天気)に

行われたアルビアンさん企画の

楽しいイベントに参加できなかっただけでなく、



画像


泣きっ面にハチ

天候も雨、気温も低く

きびしいことになりました。


画像


画像


画像


画像


成果といえば、このメソプゾシア1個だけ

大ハンマーの柄は折るは、

小ハンマーは沢の中に落として紛失、

さらに、すっかり風邪をひいてしまいました。  (>_<)

 


画像


「 ひじょ〜に キビシィ〜ッ♪ 」



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16


ワンパターン

2016/01/14 00:50
みなさん、こんばんは



化石大臣さんのブログに

「2015年のベスト5」 という特集が

ありました。

ニッポニテス、アロクリオセラス、・・・

ただただ驚くばかり、夢のような成果です。


             

http://blogs.yahoo.co.jp/mkyrn912111/13845785.html




********************************************


私の2015年は、これといった物もなく


画像

            メソプゾシア・パシフィカ 5月 O地域 チューロニアン


気づいてみると

画像

           スカラリテス入りノジュール  5月 O地域 チューロニアン

画像

            ユーボストリコセラス入りノジュール 5月 O地域 チューロニアン

画像

           ゴードリセラス・デンセプリカタム入りノジュール  5月 O地域 チューロニアン

画像

          テトラゴニテス?  9月 H地域 サントニアン


たくさんの現地の写真

画像

         ネオプゾシア入りノジュール 9月 H地域 サントニアン

画像

         ゴードリセラス・テヌイリラタム  9月 H地域 カンパニアン


それも、ワンパターンの構図


画像

            マキガイとエゾセラス?  6月 A地域 コニアシアン

画像

                デスモセラス  10月 H地域 セノマニアン


画像

                メソプゾシア・パシフィカ  9月 O地域チューロニアン



*******************************************************

この構図は

ビーチコーミングでやりだしたものです。


画像

          白メノウ 2016.1.2 望来(もうらい)にて


*******************************************************



それにしても、ワン シーズンに

画像

             コスマチセラス・ゼオバルディアナム 9月 H地域  コニアシニアン


ワン パターンの写真を

画像

              アナゴードリセラス・リマタム 9月 H地域  コニアシニアン

よくも こんなに 撮ったものです (^_^;)  






それでは、また来週

画像


まったく、違和感がありませ〜ん! (*@_@*)



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


シルバーウィーク4日連続巡検の最終日

2015/12/03 18:05
みなさん こんばんは

画像


すでに、古くなってしまいましたが

9月下旬 apogon2さんの企画に

参加させていただいたときのレポートです。



画像

           P沢下流〜中流域

画像

           美しいお姿・・・

画像

           層状に貝が密集したノジュール

画像

           マイクロサイズのキャライコ

画像

           今日はこれひとつで満足です

画像

           4日連続巡検の最終日

画像

         
           新たなアンモ友達も増えて

画像

           楽しい一日になりました。


*******************************************************




 ※注意! ぞわぞわ系の苦手なかたは ここから先は見てはいけません! (@_@;)


画像

この日見つけた倒木(画像を拡大して、ご覧ください)





画像


これについては、次回のブログにて考察します





記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20


シルバーウィーク 3日目

2015/11/12 00:03
シルバーウィークに4日連続巡検を決行したのは

じつは、ブログのネタ作りのため?

最近そんな気がしてきました。

画像




それでは、3日目の巡検をおとどけします。


「Cさん、今日はサントニアンにしてみない?」

「そうだね、初日、2日目と けっこう頑張ったから、

今日は軽くやろうか。」


「サントニアンなら、1時間でリュックいっぱいだよね!」


画像




「あれれ、おかしいなあ・・・?」


「人が歩いた形跡がないのに・・・」

画像


画像



結果は、ゲ キ ち ん

画像


本流は人の形跡がないのに、化石もなし。

支流でやっと、握りこぶし大のノジュール2個。 


「サントニアンをなめていました。」 ( T_T;)




****************************************************


以前、当ブログでエアコンプレッサーに

ぴったりのカバーを紹介しました。


画像


一年中ベランダに置きっぱなしにしているため

雨や雪がかからないようにするには

最高のアイテムでした。

画像


画像


ある日、久しぶりにベランダクリーニングを

やろうかなと思ったところ

画像


こうなっていました。

画像


生分解性プラスチックがあるのは聞いていました。


画像



これは、光(紫外線)分解性のプラスチック?



新品に買い換えて、

使わなくなった木綿のシーツをさらに上に

被せることにしました。


画像





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


落葉きのこ & シルバーウィーク2日目

2015/10/22 06:56
みなさん こんばんは


9月上旬から10月中旬にかけて


画像

アンモナイトの巡検に行けない日には

画像

朝の1時間だけ きのこ採りをしていました

画像

このサイズ、この状態がいちばん美味しいです 

画像

富良野はアンモナイトは厳しいのですが、

落葉きのこ (ハナイグチ) の名産地かもしれません。



************************************************************


さて、 シルバーウィーク4日連続巡検の2日目は

画像

朝から断続的な雨模様です。 レンズが濡れていました。 

画像

きれいな ゴードリセラス・テヌイリラタム

画像

ユウパキディスカスの部分化石

アンモナイトを始めた当初は喜んで持ち帰っていました。

画像

良さそうなノジュール

画像

この断面は、○○○○セラス ♪

画像

現地で割り出さずに、トリミングだけして お持ち帰り。




****************************************************


さて、いよいよクリーニング開始

画像

平タガネをあてて、優しく 「コ ン ・ コ ン♪」 

画像

ちょっと だけよん♪」 (*^_^*)







それでは、皆さん   また来週 〜 ♪♪♪




************************************************************



なに〜っ!」 お叱りの声が聞こえてきました。

ブログネタ 引き延ばし作戦を どうか お許しください。 m(_ _)m by もーりん






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


タイトル 日 時
秋の連休
秋の連休 こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/10/15 06:51
やっぱりホームがいちばん楽しいな♪
やっぱりホームがいちばん楽しいな♪ 8月下旬 相棒のCさんと1泊2日の巡検に行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/10/08 17:28
三笠市立博物館ボランティアの会 野外研修会
三笠市立博物館ボランティアの会 野外研修会 8月下旬、16人が集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/03 00:35
夏休み  川遊び ♪
夏休み  川遊び ♪ 7月、教え子のNくんが、私の職場にひょっこり現れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/27 05:29
富良野産のアンモナイト
富良野産のアンモナイト みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/08/13 19:02
な〜んにもなく、クリスタル
な〜んにもなく、クリスタル 北海道北西部白亜紀チューロニアン中期 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/23 20:57
メソプゾシア・偽(ニセ)ノジュール
メソプゾシア・偽(ニセ)ノジュール            メソプゾシア・パシフィカ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/07/16 06:56
水位が下がる季節には・・・ 後編
水位が下がる季節には・・・ 後編 前回のつづき(昨夏のお話し)です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/07/09 00:02
水位が下がる季節には・・・
水位が下がる季節には・・・ みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2015/07/02 04:29
片道30分のフィールド
片道30分のフィールド みなさん こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2015/06/25 07:03
矢印
矢印 みなさんこんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2015/06/11 05:03
今日も本流にしようか?
今日も本流にしようか? みなさん こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2015/06/04 06:19
もーりん 突然のハンマー納めになりました・・・(^_^;)
もーりん 突然のハンマー納めになりました・・・(^_^;) みなさん こんばんは。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/10/30 00:08
カンパニアンのはずなのに・・・・?
カンパニアンのはずなのに・・・・? 前回の続きです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/10/23 00:52
りんぞうさんと再会! 8月下旬 カンパニアンの沢
りんぞうさんと再会! 8月下旬 カンパニアンの沢 みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/10/16 00:24
恐竜発掘最前線 小林快次氏 講演会
恐竜発掘最前線 小林快次氏 講演会 9月23日 穂別町民センターで 恐竜発掘最前線と題した 講演会に参加してきました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

2014/10/02 07:51
わたしのブログ、ベストテン!
わたしのブログ、ベストテン! ついに、深刻なネタ切れの危機を迎えました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/14 01:32
はじめての自転車巡検
はじめての自転車巡検 みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/05/01 05:41
ついにやったか? ニッポニテス! (*^_^*)
ついにやったか? ニッポニテス! (*^_^*) みなさん、こんにちは。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/04/24 05:49
アンモナイトの宿 その4 民宿アンモナイト(三笠市)
アンモナイトの宿 その4 民宿アンモナイト(三笠市) みなさんこんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/04/17 06:29
大物アンモシリーズ2
大物アンモシリーズ2 日高地方の沢です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2014/03/27 00:07
いーまはハマナカ、いまは浜 ♪
いーまはハマナカ、いまは浜 ♪ ゴードリセラス・ハマナケンセ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/02/13 00:03
中川化石会 & 羽幌古生物研究会 交流会
中川化石会 & 羽幌古生物研究会  交流会 みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

2014/01/23 00:31
今年のハンマーおさめ 
今年のハンマーおさめ                三笠層・セノマニアンの岩で日光浴するオツネントンボ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2013/11/28 00:03
えーーっ! 本当??  ユウバリセラスをついにゲット
えーーっ! 本当??  ユウバリセラスをついにゲット みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/11/21 00:02
今年 最後の沢歩きかな〜? apogon2さん & 職場のWさんと晩秋の三笠へ
今年 最後の沢歩きかな〜? apogon2さん & 職場のWさんと晩秋の三笠へ 今年赴任してきた職場の同僚が1人、アンモナイトにはまりました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/10/31 00:14
初秋のW川は (後編)
初秋のW川は (後編) 羽幌のアンモナイトはこんなに美しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/10/24 07:06
初秋のW川は・・・
初秋のW川は・・・ 羽幌のアンモナイトはこんなに美しい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2013/10/17 07:35
つらくなったらサントニアン。 いたくなったらスグ○デス。
つらくなったらサントニアン。 いたくなったらスグ○デス。 羽幌のアンモナイトはこんなに美しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/09/26 00:05
夏の終わりの人造湖、ボートに乗ってアンモ巡検♪
夏の終わりの人造湖、ボートに乗ってアンモ巡検♪ みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/08/29 01:36
アンモナイトの落とし物  日高地域カンパニアン前期の沢 2008.3.30
アンモナイトの落とし物  日高地域カンパニアン前期の沢 2008.3.30 みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/08/08 07:24
大好きな○○川本流・・・・・箱めがねで探すアンモナイト
大好きな○○川本流・・・・・箱めがねで探すアンモナイト                     。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2013/07/25 00:09
恐怖の滝越え・・・三笠層のマンテリセラスを求めて(完結編)
恐怖の滝越え・・・三笠層のマンテリセラスを求めて(完結編) みなさん、こんばんは。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 21

2013/07/04 00:31
北の大地のアンモの聖地
北の大地のアンモの聖地  6月8日、9日の2日間 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 25

2013/06/20 00:17
 ハコエビ (リヌパルス・ジャポニクス) 初ゲット!
 ハコエビ (リヌパルス・ジャポニクス) 初ゲット! みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/06/06 06:22
春のうらーらーの浦河にて、「アルビアン大作戦」 成功なり!  
春のうらーらーの浦河にて、「アルビアン大作戦」 成功なり!   みなさん、こんにちは。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 25

2013/05/23 06:37
マンテリセラスの産出状況 2つ
マンテリセラスの産出状況 2つ こんばんは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/05/16 00:06
ユウバリセラス、ついに半分ゲット!
ユウバリセラス、ついに半分ゲット! みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 21

2013/05/02 00:13
穂別のマストリヒチアン、青光りする○○○
穂別のマストリヒチアン、青光りする○○○ みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32

2013/04/18 00:54
穂別マストリヒチアンのアンモナイト
穂別マストリヒチアンのアンモナイト みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/04/11 00:06
逆川の巨大ノジュール ・・・・・ 羽幌町郷土資料館エピソード2
みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/04/04 00:05
化石採集、自分撮りテクニック
みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/02/07 00:07
ビーチコーミングでのユウパキは、なんとメノウ化していました!
みなさん、こんばんは。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/01/31 19:46
初体験  浦河の海岸で拾うアンモナイト 
私の浦河 (うらかわ) 巡検は2008年2月が初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/01/17 06:11
大物アンモナイトを発見したら? 後篇
アンモナイト日記 「大物アンモナイト発見!」 後編 もーりん作 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/12/06 00:15
大物アンモナイトを発見したら? 前篇
大きなアンモナイトをみつけたら、どうする?・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

2012/11/29 06:28
アオイガイの砂浜で・・・ 
アルビアンさんのブログに触発されて ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/11/22 00:12
岩見沢 アントニオ猪木必殺ワザ地域 upper Turonian
みなさん、こんばんは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/10/18 17:37

トップへ | みんなの「巡検」ブログ

北海道@アンモナイト日記 巡検のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる