アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カンパニアン」のブログ記事

みんなの「カンパニアン」ブログ


三笠市立博物館企画展 始まります♪ & りんぞうさんからの @♪

2017/03/17 00:03
3月14日 仕事を終えて帰宅すると

画像


居間に ゆうパックの小包が置いてありました。

数日前にヤフオクで落札した 「鉄人28号 goods」 かと思ったら

な、な、なんと! 送り主が稚内(わっかない)♪

見た目以上にずっしり重い!

もう、これは りんぞうさんからのプレゼントに違いない。



ドキドキしながら箱を開けると

画像


画像


みごとなキャナドセラス! 

北海道開拓記念館(旧北海道博物館)の特別展で

展示されていた、 I さん(稚内在住)のキャナドセラスの標本を見て

「いつか、こんなきれいなキャナドをゲットしたいな〜」

思っていた、それと同じような大きさと色合いの

キャナドセラスです。

画像

                Canadoceras kossmati

以前、何回かに分けて「キャナドセラス属の種名」について

扱いました。



http://ammomori.at.webry.info/201408/article_3.html

http://ammomori.at.webry.info/201409/article_1.html

http://ammomori.at.webry.info/201409/article_2.html

http://ammomori.at.webry.info/201410/article_2.html

画像


このノジュールにはCanadoceras minimum 風の

小型の個体が5〜6個は入っていそうです。

また、キャナド熱が再発しそうです。(^_^)

画像

品名は「石」の一文字♪ さすが、りんぞうさんらしいです (#^.^#)

りんぞうさん。ホワイトデーに

ホワイトキャナドのビッグプレゼント

ありがとうございます。

さっそく クリーニングを始めます♪



*******************************************




画像

3月4日に行われた展示作業には14名の会員が

集まったそうです。


*************************************************************

とても楽しみにしていたのですが、

私は当日行けなかったため、

翌日に三笠博物館に行き、

画像


F会長と唐沢学芸員さんと3人で

残りの作業(標本とラベルの配置の微調整)をしました。


画像


*************************************************************

いつも感じることですが

画像


愛好家の方々の標本を直に観察すると

「クリーニング頑張るぞ〜」と

怠惰な心にカツが入ります。

画像




*************************************************************

画像





常設展示室の奥にある特別展示室で


3月22日(水)から開催します。

今回の展示も凄いですよ〜

画像






来月からは、毎月 「1日」 と 「15日」 の 月に2回の

ブログ更新を目標に、少しだけ頑張ってみます。







記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17


トップへ | みんなの「カンパニアン」ブログ

北海道@アンモナイト日記 カンパニアンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる