北海道@アンモナイト日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第15回さっぽろミネラルショー

<<   作成日時 : 2014/09/18 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

みなさん、こんばんは

画像


9月13、14、15日の3日間

テレビ塔で今年も開催されました。



画像


初日、10時

開場と同時に、会場にかけつけました。

画像


※以上の3枚の写真は、翌日に撮影しました。






「しまった・・・カメラを忘れた。」 (@_@;)

ちょっと、がっかりしていたところに

女神登場! 

じゅりあ
さんが

カメラを手に、Hさんのお店に現れました。



「わーい! 写真撮って〜!」 (*^_^*)

画像

          Hさんとのツーショット写真(じゅりあさん撮影)





妻とパークホテルで1泊して、

そのまま望来経由で

帰る予定でしたが、

画像



1時間だけと約束して

2日目、今度はしっかりカメラを持って

ふたたび会場へ。

画像


たくさん写真を撮りました!

今回と来週の2回に渡って

お届けします。


画像

今年は、アイノセラスの出品がいくつかありました

画像

ゴードリセラス・インターメディウム 極美品 

画像

ノジュール 1000円 と 500円! リーズナブル! 

画像

若い女性が、ゴードリセラスを2つ、手のひらに載せて

「どっちにしようかな?」

画像

さっぽろショーの主催者、文楽(ぶんらく)さん

画像

ミネラといっしょに、「羽幌地域のアンモナイト」を販売していただいています。

画像

クリーニングボックス 価格は16万8千円! 欲しい・・・(@_@;)

もともとは、サンドブラストの作業用

画像

大・小2枚のゴールド・パンを購入!

(袋がおしゃれ! ハワイの化石店のロゴ)


画像

じつは、初日に買いそびれて、

買うべきかを、じゅりあさんにメールで相談しました。


「ゴールドパンは消耗品ですよ。」 じゅりあさんの名回答。

画像

大が1200円、小が700円! これは安い!(*^_^*)



裏に貼られたラベルを見ると
画像

名門、エスティング社製でした!





********************************************************************




おまけ画像は、昭和レトロ

画像

札幌に行くたびにカメラを向ける薬局

画像

妻の収穫 (南4条の骨董店で)

妻はミネラルと化石には興味がない・・・(^_^;)


次週はHさんのお店&ビーチコーミングをお届けします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ミネラルショー、今年は行けませんでした(+_+)。行けばもーりんさんにもお会いできたのに・・残念です。
クリーニングボックスはちょっと気になります。これがあれば部屋が石粉まみれにならなくて良いですよね〜。覗き窓はガラスなんでしょうか、レンズ効果があるガラスだと老眼でも安心ですね(爆)。そういえば一度北大の某研究室のクリーニングボックスを見せて貰ったことがありますが、まんま保育器でした(笑)。
apogon2
2014/09/18 12:41
どぅもばんは〜(+∀+)!!
ワタクシめも初のミネショ体験〜!!!でも、会場を1分程でぐるっと回っただけでした〜(涙)!!どうせ、お金がないから買えないのですが...鉱物でも化石でも現物を見るのはイイですね(+∀+)。 クリーニング箱、実は以前から安価で一般家庭でも使いやすいものを考えていました。が、ワタクシたちは部屋の中でゴーカイにカチコンしているので、なかなか必要性にせまられず...着手しておりまてん。皆様の御要望が多い様でしたらサンプルを作ってみるかもしれまてん(+∀+)。。。かもしれまてん
もとろこん
2014/09/18 18:35
apogon2さん
クリーニングボックスはアクリル製で、のぞき窓はガラスかどうか、確認しませんでした。
両手を突っ込む穴は厚手の塩化ビニール製、とても使い勝手がよさそうな製品でした!
2〜3万円なら買いました(@_@;)
apogon2さんなら、自作できると思います。根気のない私には無理です(^_^;)
もーりん
2014/09/18 19:03
もとろこんさん
私もお金がないので、合計で3000円くらいの出費でした。
しかし、HさんやTさん、カーボーイハット&ひげの仙人さんのお店で、たくさんお話を聞いてきました。ミネラルショーのお店のみなさんは、慣れたもので、買わなくてもイヤーな顔をされないことが、ここ数年わかってきました。
はじめて、Hさんとお会いしたときは、今よりももっと凄味のある怖そうなオジサンでした。
当時は、おそるおそるアンモナイトを拝見していました。
ひとことことわれば、写真撮影もじゃんじゃんOKです! 私も大胆になってきました。
「たくさん写して、ネットで宣伝してくださいね〜」とまで言われました。(*^_^*)
もとろんさん、ぜひクリーニングボックスを試作してください!
2〜3万円なら買います! 
もーりん
2014/09/18 19:20
ミネラルショーが紹介されるのを楽しみにしていたのですが、どなたのブログにも現れず、ちょっとドキドキしていたら、ようやく見れました。有難うございます。
出費は3000円でしたか。私は化石買いたい病なので、万札を握り締めて行きたいです。が、実際に見たら目が飛び出る値段でしょうね。
クリーニングケースは私も本気で欲しいです。サンドブラスターも(笑) う〜んエアチゼルも欲しい。本気で悩んでいます。
ZX9-R
2014/09/18 19:31
「Hさんって?」
考えていたら、H田さんなんですね(=^0^=)

今年は、貴重な「アイヌの角・神」の産出があったので、ショーにも出て来たのですね。

いつかは行ってみたい札幌ショーです。
fossil1129
URL
2014/09/18 20:44
札幌ショー楽しそうですね、博物館とはまた違う楽しさがありそうです。
私はまず、エアチゼル欲しいです(笑)ちょっと調べてみたら、エングレーバーなんてのもあってチョット使えそうなんですがイマイチ分かりませんでした(爆)
アンモ屋
2014/09/18 22:28
この日はお疲れ様でしたー。
あ、パン、それは「中」と「小」ですね。(^_^;)
もうワンサイズ大きい「大」があるのですが、
初日にソコで見たのは更に大きい「特大」に感じました。(そんなのあるのかわかりませんがー)
そんな大きいのあるんだー・・・とビックリしました。
小は普段は使いませんが、例えば採集して家に帰った時に洗浄するのに便利だと思います。
コンパクトなので洗面台でもシャクシャク選別出来ます。v
中は普段にジャクジャク使って2日で割ります。(爆)←乱暴すぎ(^_^;)
ミネショ、なんとなく寂しい気がしないでもなかったですが(出店や品物)
でも面白かったですねー。
化石の並べてる数が少なく感じました。
けどワタクシも買いまくりました。
今年はお手頃なオウムガイがなくてガッカリ。
小さくて良いからオウムガイの化石も見本に欲しかったのにな〜。
じゅりあ
2014/09/19 03:31
こんにちは、(^v^) 近年、全然いけてません
こうして拝見できてよかったです。

砂金採集をされるのですか(●^o^●)私もやりたいです。
虫の少ない今時期なら、その場にじっとしてがんばれますね
自分で見つける金、なんか楽しそうです。
アルビアン
2014/09/22 14:22
ZX9−Rさん
普通種なら、けっこう安く買えますよ。
Tさんのお店でハウエリセラス入りのノジュールが500円、
3cmと小さめですが、サウスダコタのプラセンチセラスが
2千円でした! 来年はぜひ、お会いしましょう。(*^_^*)
もーりん
2014/09/22 19:38
fossil1129さん
黒いアイノセラスは、各店に1〜2個ずつ、合計5〜6個ほどありました。
やはり、クリーニングが難しいようで、塔頂部が飛んでしまったものもありました。
このうちのいくつかは、新宿ショーで見られるかもしれませんね。
もーりん
2014/09/22 19:43
アンモ屋さん
エングレーバー、知りませんでした。
エアチゼルは、テラハウスの社長さんが、毎年9月に北海道のユーザー宅を回って、
不具合などの相談を聴いてくれます。改良を重ね、かなり動作が良くなってきたようです。
もとろんさんのブログ「化石のはなし」で、エアチゼルの動画を見られます。
もーりん
2014/09/22 19:49
じゅりあさん
私の写真では小さく見えますが、たぶん大きい方は、じゅりあさんがおっしゃる特大サイズのものです。今度お見せしますね。これに、砂利と川の水を入れたら、持てないかも・・・(@_@;)
巨漢のアメリカ人向けですね! 自分は飾ったり、人に見せたりするだけかも。
割れるのですか!?!? びっくり!
もーりん
2014/09/22 19:55
アルビアンさん
ごぶさたしています。お仕事、超ハードなのですね。
しかし、アルビアンさんのお弟子さんによるサメの歯
調査がすごい盛り上がりですね!(*^_^*)
私は、9月に入ってからは、ぼちぼち山歩きなど、
遊べる日ができました。
もーりん
2014/09/22 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第15回さっぽろミネラルショー  北海道@アンモナイト日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる