北海道@アンモナイト日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み  川遊び ♪

<<   作成日時 : 2015/08/27 05:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

7月、教え子のNくんが、私の職場にひょっこり現れました。

「夏休みに、アンモナイト探しに連れて行ってください」

8月上旬に 2度の師弟巡検が実現しました。


その1  H地域カンパニアン


画像

岩盤が硬いため、転石はとても少ない・・・


画像

カサガイ。  えーっと ギガントカプルス?


画像

大きいサイズのウニの化石。  カンパニアンでは珍しい?


画像

N くんゲット! キャナドセラス・ヨコヤマイ 2cm (^_^;)

画像

もーりんゲット キャナドセラス・ミスチカム 2cm (^_^;)

画像

ミスチカムと砂防ダム

画像

Nくんの笑顔 







その2  O地域チューロニアン


画像

崩壊した泥岩層を滑り降りる


画像

もーりん発見のショボプゾシア・・・(^_^;)

画像

もとろんさんが発見、「Nくん、これを掘ってみてください。」

画像

「アンモナイト、それも大物だぁ〜!」

画像

Nくんの笑顔 

後ろの好青年はRyohei くん。 今回はじめてご一緒しました。


画像


Nくんを一番弟子に任命します。 ( ^_^ )


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^ ^)
何ですか!?ギガントカプルスあまり聞かないです…
N君もよくやっていますね。
その笑顔がまた見られるように、師匠として頑張ってください。

コニアシアン
2015/08/27 07:14
コニアシアンさん
世界最大級のカサガイのようですが、勉強不足のため
名前はよくわかりません。少しは調べないと。と思うのですが
アンモナイト以外の勉強に気持ちが向きません。(^_^;)
Nくんは、根っからのアウツドア派、渓流釣りの達人です。
アンモのセンスにも、光るものを感じます。
もーりん
2015/08/27 19:38
先日は大変お世話になりました。コラボ巡検されていますね。ついに弟子をとっちゃいましたか(笑) H地区のカンパニアンは興味深く拝見しました。キャナドは未知のアンモです。N君に先を越されてしまいました。様々な産地を歩かれたもーりんさんなので、案内のしがいがありますね。
ZX9-R
2015/08/27 20:38
ZX9−Rさん
ほんとうは、サントニアンでアンモざくざくの経験を
させてあげたかったのですが、根性のあるNくんなので
今年はカンパニアンとチューロニアンでも
イヤにはならないと思いました。
来年はパラダイスに連れて行きます! (*^_^*)
もーりん
2015/08/27 20:56
師弟コンビ、堂々のデビュー、素晴らしいです。

N君の笑顔が素晴らしいですが、
未来ある若者をこの世界に引きずり込んだ罪作りなもーりんさん(笑)


H幌のカンパニアン、いいですね!!
fossil1129
URL
2015/08/29 19:34
本日は大変お疲れさまでした〜。気温もちょうどよく、虫もいなかったので本当に歩くのが楽しかったです。しかし、あまりにも有名産地故収穫は小さいコリグノニと密集ノジュールだけでしたが良い思い出になりました。
カンパニアンからチューロニアン巡検も本当に楽しそうですね。特にN君の笑顔、最高です。良い師匠に一番弟子、これからもご一緒に未知なる地にアンモ探し頑張ってください^^。
apogon2
2015/08/29 23:10
ご無沙汰しております。
リョウヘイ君は以前東北でご一緒したことのあるリョウヘイ君と思います。とても採集感のいい人でした。きっと成果があったのでしょうね。いつかまたどこかでご一緒できればと思います。
ニャロメ
2015/08/31 19:42
fossil1129さん
この道、この世界は底なし沼ですかね?
20年以上やっていても、まったく飽きるどころか
どんどん深みにはまっていきますね・・・(^_^;) 
もーりん
2015/08/31 21:36
apogon2さん
あのコリグノニセラス、きれいでしたね。
ぜひ貴ブログでアップしてくださいね。
写真写りの良いのは、やはり小さなアンモですね。
密集ノジュールも楽しみにしていますよー。(^_^)
もーりん
2015/08/31 21:44
ニャロメさん
ありがとうございます。
Ryoheiくんが いちばんよいアンモナイト
(ユウバリセラスほか)をつけていました。
採集勘がよい! そのとおりだと思いました。
もーりん
2015/08/31 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏休み  川遊び ♪ 北海道@アンモナイト日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる