北海道@アンモナイト日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三笠市立博物館企画展 始まります♪ & りんぞうさんからの @♪

<<   作成日時 : 2017/03/17 00:03  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

3月14日 仕事を終えて帰宅すると

画像


居間に ゆうパックの小包が置いてありました。

数日前にヤフオクで落札した 「鉄人28号 goods」 かと思ったら

な、な、なんと! 送り主が稚内(わっかない)♪

見た目以上にずっしり重い!

もう、これは りんぞうさんからのプレゼントに違いない。



ドキドキしながら箱を開けると

画像


画像


みごとなキャナドセラス! 

北海道開拓記念館(旧北海道博物館)の特別展で

展示されていた、 I さん(稚内在住)のキャナドセラスの標本を見て

「いつか、こんなきれいなキャナドをゲットしたいな〜」

思っていた、それと同じような大きさと色合いの

キャナドセラスです。

画像

                Canadoceras kossmati

以前、何回かに分けて「キャナドセラス属の種名」について

扱いました。



http://ammomori.at.webry.info/201408/article_3.html

http://ammomori.at.webry.info/201409/article_1.html

http://ammomori.at.webry.info/201409/article_2.html

http://ammomori.at.webry.info/201410/article_2.html

画像


このノジュールにはCanadoceras minimum 風の

小型の個体が5〜6個は入っていそうです。

また、キャナド熱が再発しそうです。(^_^)

画像

品名は「石」の一文字♪ さすが、りんぞうさんらしいです (#^.^#)

りんぞうさん。ホワイトデーに

ホワイトキャナドのビッグプレゼント

ありがとうございます。

さっそく クリーニングを始めます♪



*******************************************




画像

3月4日に行われた展示作業には14名の会員が

集まったそうです。


*************************************************************

とても楽しみにしていたのですが、

私は当日行けなかったため、

翌日に三笠博物館に行き、

画像


F会長と唐沢学芸員さんと3人で

残りの作業(標本とラベルの配置の微調整)をしました。


画像


*************************************************************

いつも感じることですが

画像


愛好家の方々の標本を直に観察すると

「クリーニング頑張るぞ〜」と

怠惰な心にカツが入ります。

画像




*************************************************************

画像





常設展示室の奥にある特別展示室で


3月22日(水)から開催します。

今回の展示も凄いですよ〜

画像






来月からは、毎月 「1日」 と 「15日」 の 月に2回の

ブログ更新を目標に、少しだけ頑張ってみます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
久しぶりに、もーりんさんの元気そうな姿が見れて安心しました。
ホワイトデーのりんぞうさんからのプレゼント、
いや〜素晴らしい!!
最高級のキャナドを頂けるなんて、りんぞうさんも太っ腹ですね。
hntさんのブログでも、キャナドで熱くなっています。
もーりんさんも、北海道のブームを最前線で引っ張ってください。

三笠博物館では、今年の始めに唐沢さんとたくさんお話することができました。
特別展も楽しみ〜(^ ^)
コニアシアン
2017/03/17 20:38
コニアシアンさん
ありがとうございます。元気でやっています。
hntさんのCanadoceras情報ありがとうございます。
私もいつか、最北の海辺のアンモナイト探し
実現したいです。
今年こそは、コニアシアンさんとご一緒したいです。
唐沢さんも相場さんも、加納さんも
皆さん、とっても親切で私もたくさんお世話に
なっています。
もーりん
2017/03/18 13:43
素晴らしいプレゼントが届きましたね!
ホワイトデーに白アンモなんて、りんぞうさんもカッコ良すぎます。
最北のアンモ探しはいつか私も実現したいです。退職しないと厳しいかな〜。
今回のアンモ展示会も素晴らしいですよね。クリーニング熱は確かに高まります。
数年で1個採れたらラッキー、というくらいのレベルの標本が、ゴロゴロしていて
山に行ったら自分も採れそうな気がしてきました(笑) 
ブログのネタは私は後2回くらいアップしたら枯渇しそうです。そういえば去年も春は休眠しました。また春眠かな〜。
ZX9-R
2017/03/19 11:26
イイ白キャナドですね!
中巻をどうするか…周囲をどう外し削ろうか…
自分のでもないのに想像してしまいます。笑
仕上がったキャナドを拝見するの、心待ちにいたします。
既にご覧になったかもしれませんが……
先日は稚内へ遊びに行ってきました。
キャナドを拾えて、りんぞうさんにお会いすることもできて、
とても充実した遠征となりましたよ!
hnt
2017/03/19 12:18
こんばんは〜!fossil1129です。
我が家にある道北キャナドは2つ。そのひとつはりんぞうさんからいただいたものです。
3末で、再プーなのでゆっくり、日高のものを含めて見比べたいのですが
それ以前に北行きしそうなので
夏以降になるかと…。

今シーズンもよろしくお願いします。
fossil1129
2017/03/19 20:18
こんばんは
いや〜すごい展示品の数々ですね
驚愕のアンモにクリーニングやばいもうプロすぎです
ホワイトデーにホワイトアンモのプレゼントとは洒落てますね
熱いお二人に乾杯です
はにわ
2017/03/19 22:00
こちらでも博物館の特別展すごいですね。来月の終り頃訪問したいのでたくさん見たいです。地元のCanadoceras
の方は埋蔵量は、少なくて難しいほうです。とにかく参考にしてください。
エース吉田
2017/03/20 11:31
「もーりん」さんへ

おはようございます。
「キャナドセラス」凄いですね〜!!!
大きくって、とっても綺麗です。
「りんぞう」さんの御人柄と「もーりん」さんの御人柄、本当に御優しい方々ばかりです。
「北海道」の大地のように「広ーい御心」ですね。

あぁ北海道に行きたいです。
「もーりん」さん、「アルビアン2」さん、「じゅりあ」さん、「コニアシアン」さん、「apogon2」さん、その他の北海道の「化石の達人」の皆様方に、巡検に同行させて頂きたいです。

「ねずみや主人」でした
ねずみや主人
2017/03/21 08:03
ZX9-Rさん
そうなんです。男りんぞうさんの気前の良さ♪
ZX9-Rさんの珍品シリーズ
凄い勢いで、唖然としています。
私も今年はセノマニアンの安全な
ポイントを少し歩いてみようかと
思っています。
もーりん
2017/03/21 17:26
hnt さん
貴兄のブログ稚内巡検、拝見しました。\(^_^)/
坊主でないだけでも素晴らしいのに
なかなかの成果で、立派です。
りんぞうさんからいただいたノジュールの
表面にはプツプツと白い1mmほどの巻き貝が
密集して付着しています。
アンモナイトの赤ちゃんかと思いびっくりしました。
hnt さんのノジュールも観察してみてください。
もーりん
2017/03/21 17:33
fossil 1129さん
りんぞうさんは気前がいいですね。\(^_^)/
今年もフィールドか焼き肉パーティで
お会いしましょう。
もーりん
2017/03/21 17:37
はにわさん
サントニアン〜マストリヒチアン展は
ブロガーの写真で、これから楽しんでくださいね。
そちらはもう桜の季節でしょうか。
暖かくていいですね。
もーりん
2017/03/21 17:40
エース吉田さん
三笠博物館にぜひお越しくださいね〜。\(^_^)/
今日もりんぞうさんからいただいたキャナドセラスを
手にもって最北の海辺を歩くことを夢見ていました。
もーりん
2017/03/21 17:45
ねずみや主人さん
私、北海道巡検ガイドを務めさせていただきます。m(__)m
ただし、ラクチン安全コースになりますので、
成果はショボいと思います。
命懸けハードコースは、アルビアンさんかZX9-Rさんに
頼んでくださいね〜(*_*)
もーりん
2017/03/21 17:52
こんばんは〜
きれいな白キャナドですね!
稚内は遠いですが、いつか採取してみたいです(^-^)

三笠の企画展、みなさんのブログでも宣伝されていて、ますます行きたい気持ちが強まっています(笑)
しかも僕の大好きなサントニアンとカンパニアンが含まれていて、(まだこの2つしか行ったことがないだけですが)
すごく勉強になりそうです
アンモナイト少年
2017/03/21 21:47
アンモナイト少年さん
全部で300点の標本が集まり、かなりの見応えがあります。
クリーニングの勉強にもなりますよ。
ゴールデンウィークでも間に合いますので
ぜひお越しくださいね。\(^_^)/
もーりん
2017/03/22 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
三笠市立博物館企画展 始まります♪ & りんぞうさんからの @♪ 北海道@アンモナイト日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる