北海道@アンモナイト日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本流にする? とれとも 小沢?

<<   作成日時 : 2017/06/15 05:08  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17


みなさん こんばんは


前回は

本流の広い河原を歩いて

とても嬉しい成果をあげました。

画像


画像



@ 先行者がたまたま少なかった

A 前日に降った雨によって
 
  石の表面に付いた泥が洗われた



この2つが おもな理由かもしれません。




***********************************************




しかし、採れないときには

ホントに採れない・・・。

画像


本流を歩くと、先行者の割り跡だらけ。

見落としも無し。

画像


「小沢に入れば良かった。」 と後悔します。


***********************************************



朝早くから小沢を遡上すると、

画像


やはり、まったく何も成果が無い。

画像


ゼイゼイと息を乱しながら

やっと最上流までたどり着いたものの

画像


吸血昆虫にはあちこち刺され、

残ったのは疲労感だけ。

画像


「こんな苦行なら、本流にしておけば良かった。」




***********************************************


あなたはどちらですか?

本流派? 小沢派?


***********************************************



今日のアンモナイトは

画像


ユーヒストリコセラスの密集かも? (^_^)

画像







画像



 見てね♪ → http://ammomori.at.webry.info/201308/article_1.html



雨の中はツライのと、

土砂降りになったら

引き返すのが大変なので

画像


今回は迷わず本流にしました。

Jun. 9. 2017
Loc. A
Age : lower Cenomaian


画像








雨の中を

ショルダーバッグを肩に掛けた


長身の若者
画像


誰だろう・・・?


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
「もーりん」さんへ

おはようございます。
🐭が「化石採集」に行っている山や川とは、規模が違いますね〜、さすが北海道です。
最後のアンモナイト、見た事が無いものです。
「化石採集」楽しいですね☺
「ナイス❗」です❗

「ねずみや主人」でした
ねずみや主人
2017/06/15 06:09
ねずみや主人さん
おはようございます。
そちらでも化石採集始められた
のですね。楽しそうな
ねずみや主人さんのお顔が
目に浮かびます。\(^_^)/
もーりん
2017/06/15 06:59
こんばんは〜!
最後の画像に思わず笑ってしまいました。
車に乗せて頂き、降りた後でしょうか?
バッチリ撮られていたんですね、
全く気づきませんでした。笑
……それにしても!
素晴らしい石を拾われましたね!
ユーヒステリコだとイイですねぇ。
仕上がり画像も楽しみにお待ちいたします♪
ちなみに私、最近は小沢派です。
ポイントだけでなく底も崖も
徹底的に見ていくのが大好きです。
化石を始めたばかりの頃は本流派でしたし、
大勢で本流を歩くのも好きですが。
まずは小沢! となるようになりました。
hnt
2017/06/16 00:42
hntさん
先日はありがとうございました。
私は若い頃は小沢派でした。
最近は年のせいか、本流が多くなりました。(^_^;)
今度はゆっくり話がしたいです。
また、お会いしましょうね。
もーりん
2017/06/16 07:03
こんにちは(^_-)-☆
巨人でショルダーバックのスタイルのアンモハンターは
北海道にただ一人ですよね(^_-)-☆
マイスタイルを貫く素晴らしい眼力の方ですね

この地域の奥ですかね~セノマ下部でチューロが混ざらない
様ですとヒステリコですね、確かにやや密集して見つかりますね
本流ではウルガリは多く密集で見つかりますし、楽しい川で大好きです。
左に枝が連続しますが、各時代が変化しますので楽しいですね
私は最近、楽にアクセスできて〜あまり歩かない作戦です。
アルビアン
2017/06/16 15:16
このセノマの産地・・・なんだかみたことありますよ〜。そして本流で座り込んでいる場所も、歩いてきた方々まで(笑) 密集ノジュールはヒステリコだといいですね。アルビアンさんのコメントだと何やら密集するらしいですが、そんなの見つけたら小躍りしそうです。
ZX9-R
2017/06/16 17:08
このセノマの産地・・・なんだかみたことありますよ〜。そして本流で座り込んでいる場所も、歩いてきた方々まで(笑) 密集ノジュールはヒステリコだといいですね。アルビアンさんのコメントだと何やら密集するらしいですが、そんなの見つけたら小躍りしそうです。
ZX9-R
2017/06/16 17:12
こんにちは、セノマは厳しいんですね〜、私は入りやすい場所を2か所覗きましたが、ボウズでした。週末の天気が気になります。
アンモ屋
2017/06/16 18:47
こんばんは〜。
石の量は本流の方が多いですが、質を狙うのであれば沢ですよね。
ですが、意外と本流に人が入っていなく、
沢へ行ってしまうので、ノジュールが結構残っていることもあります。
一長一短ではありますが、沢登りも良いですね〜。
ユーヒストリコセラスだなんて、マイナーな種類ですね。
密集していたら…良い収穫です!
コニアシアン
2017/06/16 22:18
こんにちは。レアな種類ですね。こちらでは見かけない種類です。道北エリアでもまず見たことないアンモナイトです。図鑑でなら「A別」と表記されてました。
エース吉田
2017/06/17 11:52
アルビアンさん
ショルダーバッグの若者氏は
この沢で素晴らしい万照を2つも
ゲットしたとのこと。
アルビアンさんのおかげです。
と、とっても感謝していましたよ〜♪
私も、たくさん通って、いつかゲットします。
もーりん
2017/06/19 18:22
ZX9-Rさん
そうですか♪ 見覚えがありますか。
この沢なら恐怖の滝越えをしなくても
上流からの転石狙いでなんとか、なりそうです。
一緒に歩きたいですね。\(^_^)/
もーりん
2017/06/19 18:28
アンモ屋さん
最近はどちらを歩いていらっしゃる
のでしょうか?
セノマニアンになると、
難易度が急に厳しくなりますね。
私、今年はチューロ時々セノマで
いきます。
もーりん
2017/06/19 18:33
コニアシアンさん
貴兄はお若いので、これからどんどん
未知の沢を調査してくださいね。
時代も幅広くやっているので、
アルビアンさんの後継者になれると
思います。\(^_^)/
もーりん
2017/06/19 18:38
エース吉田さん
情報ありがとうございます。
この原石は福岡図鑑の
標本の兄弟かもしれません。
道北エリアでは、たしか
アニソセラスも産出していましたね。\(^_^)/
もーりん
2017/06/19 18:44
次の日、Flatでお聞きした顛末ですね。

ユーヒストリコセラスを採集されたのですか。
素晴らしいです。もーりんさんの目は。
fossil1129
2017/06/21 17:54
fossil 1129さん
先日はお会いできて嬉しかったです。
翌日は友人のアシストありがとうございました。m(__)m
この時期、産地はだんだん厳しくなりますね。
それでも川を歩くのは気持ちが良いので、
次の週末も出かけるつもりです。\(^_^)/
もーりん
2017/06/21 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
本流にする? とれとも 小沢? 北海道@アンモナイト日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる